普段 健康でいると、ほんの微熱レベルや歯痛でも、本当に辛いものである。
健康が、いかに肝心で有り難い事なのかを、実感する時である。
世の中には、病気と闘ってる方がたくさんいる。
介護をする御家族の苦労も相当なものだろう。
労災保険とは、各都道府県の労働基準局、各地域の労働基準監督署が、窓口になっており、労働省が責任者に為ってる。
事業主は、労働者を1人でも雇っていれば、絶対に労働保険に加入しなくてはいけない。
これは、法律上義務づけられている事である。
但し例外がある。
★農業関係で、労働者が5人未満の個人経営のうち、危険・有害な仕事を実践しない事業
★林業関係で、労働者を常用せず、使用する労働者が年間延べ300人未満の個人経営事務所
★水産関係で、災害生起の多くはない特定の水面等に於いて、総トン数5トン未満の漁船により操業する、労働者5人未満の個人経営事務所
上記に当てはまるケースの場合は、事業主及び労働者の意思に拠って、加入するかどうかを決定させる事が出きる。
自動車で超有名なトヨタ自動車の健康保険組合では、この限度額が所得に関係なく20,000円なのだそうである。
申請をすれば、3ヵ月後の給与に合算して支出される仕組みに為ってるようである。
これだけガッツリ制度が為ってると、落ち着いて治療に専念出きる。
中小企業に至っては、従業員に
高額医療の仕組みを解説していないところが、まだあるようである。
たぶん、何のための健康保険なのかが分かる事が出きないで、加入している人達も少なくないのだろう。
保険組合に加入をすれば、自己負担が3割で済むと云う知識だけでは、到底足らない。
民間の保険会社に当てにするのも良い案であるが、せっかく保険料をおさめて保険組合に加入しているのであるから、どんな制度があるのかは気付いておく必要がある。
いざと云う時に困らないように、自身が加入している健康保険組合ではどんな体制がとられているのかを1度、吟味しておくと良いだろう。
[PR]
バッグ メンズ 人気スニーカー レディース 人気マスク 50枚父の日 ギフトリュック レディース ビジネスPR